ブログ、初投稿しました【ブログ開設手順④/全4回】

今回でこのし

これが「Cocoon」をテーマにしたWordPressのホームページです。

「Hello world!」という投稿が勝手にされています。

ダッシュボードをクリックする。

「投稿」から「投稿一覧」をクリック

投稿一覧の画面が出ます。

タイトル(この場合は、Hello world!)にカーソルを持っていき、「編集」をクリックする。

こちらが、投稿の編集画面です。

「Hello world!」という「投稿名(タイトル)」は、あとで変更します。

まず、「パーマリンク」を編集しましょう。

現在の設定だと、「ドメイン(https://debrog.org)」+「年月日」+「タイトル」になっていますが、これを「ドメイン」+「キーワード」に変えましょう。

パーマリンク(URL)は短い方がgoodです。↓画像変更

投稿一覧の画面に戻ります。

「設定」から「パーマリンク設定」をクリックします。

最初の設定では「日付と投稿名」になっていますね。

これを「カスタム構造」に切り替えて、ドメイン名(deblog.org)のあとに、「/%postname%」と入力します。

投稿の編集画面に戻ります。パーマリンクが「ドメイン名」+「投稿名」に変わりました。

パーマリンクは最初に決めたら、2度と変更しないこと。

ブログの始め方を知りたいですか?本記事では、エックスサーバーでブログを始める方法を解説します。すぐにブログを始めたい方は必見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました