WordPressへCocoonをインストールしました!【ブログ開設手順②/全4回】

自分のブログを見てみよう

URLにdeblog.orgと入力します。すろと、下の画面が表示されます。これがWordPressの初期画面です。

ログインをクリックします。

最初に設定したWordPressの①ユーザー名あるいはメールアドレス、②パスワードを入力してログインをクリックします。

こちらがWordPressの管理画面です。

画面左側の「外観」の中にある「テーマ」をクリックします。

「テーマ」の画面が表示されます。現在インストールされているテーマの一覧が表示されます。

新しいテーマを追加するため、画面上部の「新規追加」をクリックします。

「テーマを追加」画面が表示されます。画面上部の「テーマのアップロード」をクリックします。

ZIP 形式のテーマファイルをアップロードするための画面が表示されます。

それでは、次に、Cocoonをダウンロードしにいきます。この画面は維持したままでお願いします。

Cocoonをダウンロードします。

以下のリンクをクリックして、Cocconのダウンロードしに行きます。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

「ダウンロード」をクリックします。

まず、「”Cocoonテーマ”をダウンロード」をクリックします。

次に「”Cocoon子テーマ”をダウンロード」をクリックします。

2つのZipファイルがダウンロードされました。

Cocoonのインストール

それでは、さきほどの画面に戻って、「ファイルを選択」をクリックします。Cocoonテーマ(cocoon-master)のzipファイルを選択して「今すぐインストール」をクリックします。

画面左側の「外観」の中にある「テーマ」をクリックし、「テーマ」の画面を改めて表示してみるとインストール済のテーマの一覧の中に「Cocoon」が含まれていることが確認できます。

現在のテーマからCocoonへテーマを変更するには、Cocoonのテーマを有効化する必要があります。「テーマ」の画面でCocoonにマウスを合わせ、表示された「有効化」をクリックします。

「Cocoon」が有効になりました。

まだ細かい設定は行っていませんがブログがどのように表示されるのかを確認してみます。管理画面の左上に表示されている「ブログ名」をクリックし、表示されたメニューの中のサイトを表示」をクリックします。

Cocoonをテーマとして使用したブログが表示されました。まだデフォルトの状態ですので必要に応じてカスタマイズしていきます。それは次回、説明していきます。

最後に、子テーマもインストールしましょう!

画面左側の「外観」の中にある「テーマ」をクリックします。

新しいテーマを追加するため、画面上部の「新規追加」をクリックします。

「テーマを追加」画面が表示されます。画面上部の「テーマのアップロード」をクリックします。

ZIP 形式のテーマファイルをアップロードするための画面が表示されました。

「ファイルを選択」をクリックします。

Cocoon子テーマ(cocoon-child-master)のzipファイルを選択して「開く」をクリック。

「今すぐインストール」をクリックします。

インストールが終わりましたら、「有効化」をクリックして「有効」にします。

これで、Cocoonのインストールは終了です。次回は、Cocoonの設定について説明していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました